リネームさんではマクロ(変換フォーマット)を書くことにより、ユーザーが自由な書式でリネームをすることが出来ます。
まずは、基本的な処理の流れについて説明します。
@ファイル登録
リネームさんにファイルをドラッグして、ファイルを登録します。
Aマクロ入力
ツリーの「マクロ一覧」や「お気に入」りのダブルクリックでマクロを入力していきます。
勿論、手動でマクロを入力してもいいです。
Bマクロ適用
ツールバーの「変換フォーマット適用」を押して、マクロを実行します。
リストの「変換後」の項目にマクロの適用結果が表示されます。
Cファイル名の正当性チェック
ツールバーの「変換フォーマット+名前チェック」を押して、同名のファイルが無いか、ファイル名に使えない文字が入っていないかなどをチェックします。
エラーが無ければ、緑に。エラーがあれば赤に、リストが変わります。
BとCは、「変換フォーマット適用+名前チェック」を押せば同時に行うことが出来ます。
Dリネーム実行
正当性をチェックしたら、「リネーム実行」を押してリネームをします。
同名ファイルやファイルを見失った時など、エラーが発生した後もリネームを続ける「リネーム実行(エラー無視)」と、エラーがあった場合、リネームを中止する「リネーム実行」があります。
リネームが全て終了すると青に、エラーがあれば赤に、リストが変わります。
スポンサード リンク